miricapsule blog

私の頭の中の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

11月が終わったので、振り返りと12月の目標を宣言する!

お久しぶりです。 「1ヶ月書くチャレンジ」をしておりましたが、気が付けば途切れていた・・・。 そんな11月が終わりました。 11月こそは!という意気込みで、目標を宣言したのに、 クリアできたことは果たしてあるのでしょうか・・・。 それでは、振り…

得意なことは楽しむこと。他の得意も増やしたい!

「書く習慣 」より1ヶ月チャレンジ中! 今日のテーマは「自分の得意なこと」についてです。 とことん語らせるテーマばかりですね。 ゆぴさん。(書く習慣の作者) 自己分析になってるわ。 えー。では、 自分の得意なところいってみましょー。 自分の得意なこと…

語る。自分の嫌いなところを直そうと思った訳。

「書く習慣」より1ヶ月書くチャレンジ中! 今日のテーマは「自分の嫌いなところ」についてです! と、その前に…。 ブログサボっちゃいました…。 しかも6日間も。 もうチャレンジ失敗じゃん でも、このまま続けるね 写真はサムネ用です。手抜きです。 全然関…

みなさん今日もお疲れ様でした。1日頑張れたことが素敵ですよね。

「書く習慣」より1ヶ月書くチャレンジ中 今日のテーマは「自分の好きなところ」についてです。 ついにきてしまった。 今日は、いやどんだけ自分好きなん・・・・? ちょっと引く。ってくらい好きなところを探し出して語っていきたい。 普段の私だったら「い…

最近泣いたこと。本音で話すとネガティブになる。

「書く習慣」より1ヶ月書くチャレンジ中! 今日のテーマは「最近泣いたこと」についてです。 最近泣いたことは、正確には覚えていませんが、 多分夜一人でいる時だと思う・・・。 なーんにもしてなくて、 もう寝るだけってときに急に不安になることないです…

感情的な部分を無くすと、最近何もないなと感じる。

「書く習慣」より1ヶ月書くチャレンジ中! 今日のテーマは「最近怒ったこと」についてです。 最近怒ったことは、すぐには思いつかないんですよね〜。 昔はよく怒ってた。 すぐムカつく!!とか、ウザすぎ!とか思ってた。 でも最近あんまりないなぁ。 だい…

悩みについて向き合ってみた。ちょっとしんどい。

「書く習慣」より1ヶ月書くチャレンジ中! 今日のテーマは「最近悩んでいること」です。 最近の悩みか〜。 この歳になってくると悩みは増える一方なんだよね。 歳関係ないか(笑) 体のことも気になるし、将来のことも気になるし・・・。 自分がどうしていき…

最近ハマっているYOUTUBEチャンネルについて。見すぎは注意!

「書く習慣」より1カ月書くチャレンジ中! 今日のテーマは「最近ハマっていること」です! こんばんはー! 今日は土曜日ですね。 今日は夕方の15時半に起きました。 時間もったいない・・・。 でもたまにはいいか。 明日は早起きするゾ! さてー。 今日は…

小学生のころ振り返ると楽しい思い出があった。

「書く習慣」より1カ月書くチャレンジ中! 今日のテーマは「昔はどんな子供だったのか」です! その前に、実は昨日ブログ書けてないんですよね・・・。 チャレンジ失敗かぁ?と思いましたが、ここで止めてしまうのもったいない。 という訳で続けます。 私の…

人見知りってふつー??今一番変えたいところに選んでみた。

「書く習慣」より1カ月書くチャレンジ中! 書籍より、今日のテーマは「今一番変えたいこと」についてです。 1カ月書くチャレンジ中なんですが、日付を余裕で回っちゃいました。 でも、私の中で今日はまだ終わってないのでセーフです。 私の中で今日が終わる…

無自覚に今一番やりたいことをしている人。気づかないともったいない!

「書く習慣」より1カ月書くチャレンジ中! 書く習慣 [ いしかわゆき ]価格: 1628 円楽天で詳細を見る 書籍より今日のテーマは「今一番やりたいこと」についてです。 あなたの今一番やりたいことは何ですか?? パッと答えられるでしょうか? 当然答えられる…

仕事のこと話したくない理由。自信をどうやって持てばいいのか考えてみた。

今日のテーマは「今やっている仕事、学んでいること」についてです。 そうだなぁ・・・。 仕事についてはあんまり話したくないことの方が多いです。 仕事好きじゃないんです。 だって私、仕事できるタイプじゃないし、毎日劣等感を抱いてると思う。 心の端っ…

書く習慣を読んで「1ヶ月書くチャレンジ」をスタート!ブログがもっと楽しくなる予感。Day1

夢 突然ですが、「1ヶ月書くチャレンジ」をスタートします! きっかけは、もちろんこの本。 「書く習慣」です! この本はいいよ! なんだか書きたくなるんですよ。 自己発信したい人って多いんじゃないかな?って思います。 だけど勇気がでない人とか、もっ…

10月が終わったので、振り返りと11月の目標を宣言してみる。

すっかり寒くなり、猫が布団に潜り込む幸せな季節となりましたね。 ほんと可愛い。癒しです! 9月、10月と、実はサボり気味で大したことはしていません…。 11月こそは!という気持ちをこめてのブログ更新です。 まずは振り返りからいきます。 クラウドワーク…

【3分ブログ】冬はやっぱりスイートポテトだよね!

なんの映えもない写真ですが、これがめっちゃ美味しい手作りスイートポテト! 今回は特別に「安納芋」で作りました 茹でた芋にバターとお砂糖を入れて、トースターで表面が少しカリッとするまで焼きます。 今回はかなりしっとりめな食感で、ペロリと食べてし…

【3分ブログ】セックス・アンド・ザ・シティを見ての感想。友達が欲しくなった。

こんばんは。 最近、洋画が見たくて面白いのないかな〜。 と、Amazon primeやHuluを漁っています。 で、今さっき見終わったのが 「セックス・アンド・ザ・シティ」 結構前の映画だけど、じっくり見たのは初めて。 見てよかったと思う。 どんな所が良かったか…

【3分ブログ】食べ過ぎはストレスのせい?自分の意志を強く持ちたい。

最近めっちゃ太ってて、人生で1番太ってるんですよ。 ダイエットしなきゃ! とはすごく思うんだけど、決意してもすぐ砕けてしまうんだよね。 前に、運動不足で縄跳び飛んでるっていうのをブログに書いたのですが…。 これも週に2、3回で毎日はできていません…

【3分ブログ】我が家の暴れん坊、ハチワレ子猫の紹介。

ソファでゴロンとしてたら、猫がお腹の上にやってきた。 可愛すぎる。 名前は「たび」 チャームポイントは大きな目と、カギしっぽ。 しっぽがいい感じに写った写真がなかったので、乞うご期待! おわり🐱

【3分ブログ】めちゃキツい!!運動不足が縄跳びをしたら大変なことに…。

↑放り投げられた縄跳び 最近運動不足…というか、体力不足を感じているので縄跳びを始めることにしました。 きっかけは、なかやまきんに君の動画で、縄跳びプラス筋トレ3種で、ダイエット!っていう動画を見たことです。(めっちゃザックリな説明) とりあえず…

【3分ブログ】一時期のやる気は何処へやら…。3分ブログでカバーする!

全然やる気が起きなくて、ダメダメの日々を送っています。 9月の振り返りや、10月の目標なんかも書こうと思ってたんだけどな…。 なんかね、すごく眠いんですよね。 だから沢山寝ちゃいます たくさん寝てるから、疲れてるとかじゃないと思うんだよね。 それで…

【日常】自分の良いところが分からない?ストレングスダインファーで自分の強みを人生に活かそう!

「自分の強みって言われても分かんないですよね~」 っていう会話を職場でよくするんですけど、別に話を合わせてる訳じゃなくて、本当にそうなんです。 自分の強みって何?? マジで分かりません。 友達に「私のいいところってどこだと思う~?」って聞いた…

【ブログ】個人的にこのブログが盛り上がってるので、ち ょっとだけリニューアルした✨

堅苦しい文章のルールや、ブログの型を気にせず、気軽にブログ更新したい! という理由で始めた「はてなブログ」ですが、 個人的には何にも囚われず、自由に、とても楽しんで投稿できていると思っています。 自分のやっていること、やってきたこと、やりたい…

【日常】今週1週間、超充実!オフ会初参加。

タイトルにもある通り、今週はめっちゃ充実していました。 何をしていたかと言うと、私の参加しているコミュニティ「リベシティ」のオフ会があったんです。 リベシティっていうのは、知る人ぞ知る怪しいコミュニティなんですけど。 (冗談です。まったく怪し…

【日常】よくある「一進一退」的なこと!

今日はブログのネタとして四文字熟語の中からテーマを選んでみました。 四文字熟語を眺めていて、目についたのはこれ。 「一進一退」 進んだり戻ったりすること。 状況が良くなったり悪くなったりすること。 ちなみに中学校で覚えるらしい。 知らんかったけ…

【クラウドワークス】初めての報酬。そして継続!

こんにちは。 すっかり日が落ちるのが早くなってしまいましたね。 秋の気配を醸し出しつつも、まだまだ昼は暑いので、もう少し涼しくならないかなぁと思いながら過ごしています。 今回は副業のクラウドワークスのお話です。 前回は8月前半頃にお話しました。…

8月が終わったので、振り返りと9月の目標を宣言してみる。

8月はお盆休みの連休を挟んだこともあって、とても過ぎるのが早かったと思う。 いや、月が替わるたびに毎回 「今月は早かった・・・。」 って言ってる気がするので、お盆休み関係ないかも(笑) 8月何したっけ・・・?っていう気分なので、 8月の振り返りを…

【英語学習アプリDuolingo】14日連続記録達成!

英語学習というこで、手始めに英検3級を獲得した私は、 次のステップへ進むため英語学習アプリ「Duolingo」を導入した! そして何気に継続できているという奇跡(笑) なんかね、毎日勉強しているといってもすごく短い時間なんですよね。 どれぐらい勉強しても…

【英語話せない!】英検3級の実力について

7月に英検3級合格通知が届き、 「勉強の努力が報われたなぁ」(運もあったけど) そんな感じで、英語の世界に少しづつ近づいてるそんなとき。 実はお盆にイギリス在住の従姉妹が来ることになっていたんです。 従姉妹は日本生まれですが、ほぼほぼイギリス…

【車業界のお盆】9連休が始まるけど、予定なし。

私の仕事は「車関係」って訳じゃないけど、本社がそうなので、休日は車業界のカレンダーになっています。 どんなカレンダーかというと、祝日は出勤で、ゴールデンウィークや、年末年始に長期連休があるカレンダーです。 もうすぐ始まるお盆休みは9連休! 何…

【クラウドワークス編】土日に何してる??あっという間に過ぎてしまう休日

こんばんは。 今日は日曜日。 しかもこんな時間ということで、一番憂鬱な時じゃん!! 明日は月曜日。 うわぁああぁああああああああぁ。 という感じのワークライフを送ってます。 仕事が充実してる人ってどんな生活をして、どんなこと考えてるんだろうね。 …

プライバシーポリシー お問い合わせ