miricapsule blog

私の頭の中の記録

【英語話せない!】英検3級の実力について

7月に英検3級合格通知が届き、

「勉強の努力が報われたなぁ」(運もあったけど)

 

そんな感じで、英語の世界に少しづつ近づいてるそんなとき。

実はお盆にイギリス在住の従姉妹が来ることになっていたんです。

 

従姉妹は日本生まれですが、ほぼほぼイギリスで過ごしており、

日本語は少し分かる程度。

 

ゴリゴリのブリティッシュイングリッシュなんですよね。

 

何やかんやで、従姉妹がこちらにいる間は連日会うことになったんですけど、

本当にコミュニケーションが難しい!!

 

 

やっぱり言葉の壁あるよねぇ・・・。

 

英検3級用に勉強した、スピーキングは

検定用という感じになってしまって

もう、思い出せないし・・・・。(笑)

 

何か聞きたいこととか、言いたいことがあっても

うまく伝えられないし、とりあえずそれっぽい単語を言ってみる。

 

最終的にはgoogl翻訳を使って、やりとりをしました。

 

それでも話すのは楽しかったですが、

何度も会う内にお互い、コミュニケーションでのストレスが

少しばかりあったと思います。

 

それにしても、英語ってすっごくかっこいい!!

従姉妹(二人姉妹)どうしが英語で会話するのを間近で見るんですけど

毎回、毎回

 

「あぁ・・・。私も英語話してみたい」

 

と思うんですよね。

 

憧れてたら、それだけで時間が経ってしまって、

勉強し始めるのが遅くなってしまったけど。

 

確実に影響は受けてるんですよね。

 

英検3級というステップを踏めたことは

勉強の滑り出し的にはよかったと思います。

 

ただ、まったく活かせてはないですが(笑)

 

英語の勉強は続けていくつもりなので、

これからですよね!!

 

従姉妹たちと会ったことは、

私の英語のモチベーションにすごくなりました。

 

英語をペラペラと話している自分を想像して、

英語の勉強を頑張っている人は一緒にモチベーション上げていきましょ!

 

 

英語の勉強をしているという話をすると、

従姉妹に1つ進められたアプリがありまして。

 

それが「Duolingo」です!

 

従姉妹は、日本語とスペイン語をこのアプリで毎日勉強していると言っていました。

 

私もさっそくダウンロードして、そのアプリで勉強を開始しました。

 

アプリには連続記録というシステムがあって、

毎日勉強するとその記録が伸びていきます。

 

ちなみに従姉妹は連続記録946日でした。すごい!

 

お互いにTwitterみたいな感じでフォローしあって

勉強状況を確認することができるシステムもあります。

 

勉強仲間がいるみていで、いいですよね。

 

私の連続記録はどれくらいになるでしょうか・・・。

 

コツコツ毎日の積み重ねが大事ですよね。

 

勉強がんばろー!

 

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習
Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ