「自分の強みって言われても分かんないですよね~」
っていう会話を職場でよくするんですけど、別に話を合わせてる訳じゃなくて、本当にそうなんです。
自分の強みって何??
マジで分かりません。
友達に「私のいいところってどこだと思う~?」って聞いたことがあるんだけど、「ミリは優しいよ!」って言われたことはあります。
他にもいろいろ言われて嬉しかったけど、自分の中で腑に落ちてない所があるんですよね。その友達の言ってることを疑ってる訳でなく、根本に「それって誰かの役に立ってること?」というのが、あるんだと思います。
今思えば、良いところっていうか、それって私の性格の話だね。という感じです。
もちろん私のことをよく知ってくれているというのは、とても嬉しいことです!
こんなことがありつつ、私は自分の強みについて、よく分らないまま過ごしていたのですが、あるとき「ストレングスファインダー」とか「個性診断」というのを知る機会がありました。
どちらも有料で自己分析をするツールです。
今回私は「ストレングスファインダー」というのを使って自己分析をしました。
なぜ「ストレングスファインダー」を選んだかと言うと、自分の周りにやってる人が多かったからという理由なんですよね。
これは私のネットコミュニティの影響が大きいのです。
主にコレ↓
後から調べたことですが、「ストレングスファインダー」についてはとても長い歴史があり、毎年何百万人という世界中の人がテストを受けているようです。
弱みよりも、強みに焦点を当てた使い方をしています。
「ストレングスファインダー」の始め方!
「ストレングスファインダー」のやり方はとても簡単です。
公式サイトで、商品を購入するだけ。
そのときに、アカウントを作成が必要です。
私は5,850円の方を購入しましたが、商品の内容を確認して好みのものを選んでくださいね。
テストが終わると結果がすぐに分かります。
- クリフトンストレングス34レポート
- ストレングス・インサイトガイド
- 自分だけの特長的な資質レポート
- 資質の順位レポート
結果をいろんなレポートで見ることができます!
私の資質を紹介
ここで、私の資質を簡単に紹介しちゃおうかな、と思います。
資質を大きく分類すると4つに分かれています。
- 「実行力」
- 「影響力」
- 「人間関係構築力」
- 「戦略的思考力」
要約した結果では、私は「人間関係構築力」の資質に強みがある。となりました。
チームの結束、グループや組織を作ることができるユニークな能力をもっているようです。
次に細かい資質の、トップ5です。
- 共感性(人間関係構築力)
- 回復志向(実行力)
- 適応性(人間関係構築力)
- 最上志向(影響力)
- 自我(影響力)
この細かい資質の説明を全部してると大変なので、とりあえず1位の「共感性」についてお話しますね。
「共感性」というのは、
- 他の人の感情を察することができる。
- 相手のモノの見方が分かる。
- 人の感情に合わせてアプローチを変えることができる。
- 声にならない声をくみ取ることができる。
- 自分の感情を自由に表現できるときが好き。
- 感情を抑制された状況が嫌い
- 直感的に考える。
このような特徴があるそうです。
人のために活かすためには、困っている人を察知して声をかける。その人が言いたいことを伝えやすいよいうにしてあげる。ということが挙げられます。
資質をどう受け止めるか
私の上位資質を見て感じたことは、「えー。本当にそうなのかな??こんなすごい資質私にある??」ということです。
結局腑に落ちない感じ??と思うかもしれませんが、今回はちょっと違います。
そもそも自分の良いところが、自分では分からないわけなので、このテストで見えた自分の強みをしっかり理解してみようと思うことにしました。
この「ストレングスファインダー」のレポートには、自分にはどういう才能があって、それがどんな風に自分を動かしているのか、どんなことに役立つのかというのをまとめてくれています。
さらに、この才能を磨くための行動まで書いてあるのですよ!すごいですよね。
正直な所を言うと、レポートは元々英文だと思うので、翻訳がイマイチな部分があります。ここはYOUTUBEで解説してくれてる人がいるので、それを見たほうがいいです(笑)
とにかく、今回の結果は「ここが強みだよ!」と言ってくれているので、否定せずに理解して磨くことをしてみようと思っています。
やってみて良かったと思えたので、興味のある人は是非一歩踏み出してみてはどうでしょうか?
おしまい