miricapsule blog

私の頭の中の記録

無自覚に今一番やりたいことをしている人。気づかないともったいない!

「書く習慣」より1カ月書くチャレンジ中!

 

 

書籍より今日のテーマは「今一番やりたいこと」についてです。

 

あなたの今一番やりたいことは何ですか??

パッと答えられるでしょうか?

当然答えられる人も沢山いると思いますが、

私の場合“今一番”って言われると、う~~~ん・・・・。

って言葉に詰まってしまうんですよね。

 

やりたいことは沢山あるんです。

これが良いんだか、悪いんだかって感じなんですけど。

あれもこれもと欲張りすぎている状況です。

 

とりあえず、やりたいことを書きだしてみる。

  1. 1人暮らし
  2. ゲーム
  3. 英会話
  4. 海外ドラマ観賞
  5. 海外旅行
  6. 日本旅行
  7. 勉強
  8. 読書
  9. ハンドメイドアクセサリー作り
  10. オフ会
  11. 早起き
  12. 朝活
  13. 美容整形
  14. 歯列矯正
  15. アートメイク
  16. 音楽
  17. 運動

とりあえずこんなものでしょうか。

もっと具体的な方がいいかもしれませんけど、

これ今すぐできるじゃん!ってものもありますね。

しかし、これがなかなかできないので、不思議なものです・・・。

ちなみに、順番は関係ありません。

 

すぐできる事と、すぐにできない事で分けてみる。

◆すぐにできる事

  • ゲーム
  • 海外ドラマ観賞
  • 勉強
  • 読書
  • ハンドメイドアクセサリー作り
  • オフ会
  • 早起き
  • 朝活
  • 音楽
  • 運動

◆すぐにできない事

やろうと思えば

すぐにできる事の方が多いですね。

ただし、あれもこれもはできません。

どうしてもある程度の時間の中でじゃないとしんどくなりますからね。

優先順位を考えないとだめです。

すぐにできない事は、金銭的なことを考えています。

目標金額を決めて達成する道筋を作らなければいけません。

 

すぐできる事をいつやるか。

1日のスケジュール(平日)を見直してみます。

 

7:00~起床

7:50~仕事へ向かう

8:30~仕事開始

17:30~仕事終了

18:00~帰宅・休憩

18:30~家の掃除・片付け

19:00~お風呂

19:30~夜ご飯

20:00~休憩

20:30~ブログ・記事の作成

22:00~ゲームor読書

23:00~日程確認・寝る準備

23:30~就寝

 

これが私の毎日のルーティン!

と、言いたいところですが、理想とも言えます。

ブログと記事作成の優先度が高いので、もっと時間をとることもあります。

その時はゲームも読書もできません。

早起きして朝活もしたい!と思っていますが、朝弱すぎてこれまでに成功したことがありません・・・。

夜は起きてられるので、睡眠時間を削る方向で考えたこともありますが、朝がさらに辛くなるのできちんと睡眠時間を取るようにしています。

とりあえずゲームと読書は、物足りなさを感じつつも定期的に楽しめているような感じです。

 

ここで気づいた。私の一番やりたいこと。

今気づいたんですけど、ブログや記事作成を優先しているってことはつまり・・・。

これが私の一番やりたいことじゃない???

だってこれは、強制されてやってることじゃないし。

なんだ、そうだったのか。今更なんだけど。

と、あんまり自覚がなかったけど私は素直に一番やりたいことをやっていたのでした。

これって幸せなことだよね。自覚無いなんてもったいない(笑)

 

私は今一番やりたいことができてるんだ!って思うこと大事かもしれません。

きっと、他のことが1番になったら、また素直に行動してるんだろうなぁと思います。

 

無自覚に今一番やりたいことをやっている人いませんかー???

 

1カ月書くチャレンジDay3

 

おわり

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ