miricapsule blog

私の頭の中の記録

語る。自分の嫌いなところを直そうと思った訳。

「書く習慣」より1ヶ月書くチャレンジ中!

今日のテーマは「自分の嫌いなところ」についてです!

 

と、その前に…。

ブログサボっちゃいました…。

しかも6日間も。

もうチャレンジ失敗じゃん😭

でも、このまま続けるね🤣

 


f:id:miricapsule:20221123004549j:image

写真はサムネ用です。手抜きです。

全然関係ないけど癒されます…🐱

 

さて、自分の嫌いなところということで、

前回の好きなところと同じように箇条書きで書いていくよー。

たくさんあるよ〜😇

 

自分の嫌いなところ

  • 面倒くさがりなところ
  • 自信がないところ
  • 優しくないところ
  • 気が利かないところ
  • お金がたまらないこと
  • 意思が弱いこと
  • 継続が苦手なところ
  • 好きなことしか興味が無いところ
  • 仕事できないところ
  • 注意力がないところ
  • 計画性がないところ

 

こんなところで許してやろう。

無限に出てきそうで怖い。

 

でも嫌いなところ直したいな!って最近は思う。

少し前までは、こういう自分も受け入れてしまった方が楽だと思っていました。

年齢的にも、ずっとこうなんだからもう自分って変えられなくない??変える必要があるのか?

そんなことを考えてましたけど、本を読んだり、ビジネス系YouTuberのチャンネルを見たり、仕事環境の変化。

この三拍子によって、変わっていかなきゃなー。って思うようになったんです。

自分の視野の狭さ、捉え方、考え方の乏しさに気づき始めたという感じでしょうか…。

こういうのって知るきっかけが無いと、理解しようとすることも、追求することもできないですもんね。

本やYouTuberは、よくYouTubeを見る人ならたどり着くことがてきるかもしれませんが、今の環境というのは本当にラッキーとしか言いようがありませんね。

今まで過ごしてきた職場と何か違うぞ…?!

そんな感じです。

主体的な人が多く、ある程度自由に予定を組み、検証したり議論したり…。

もちろん通常業務も計画的にやりつつ。

 

議論??いやいや。

ロボットのように指示通り。

なんの役割も持たずにこれまで働いてきた私には、

「何この会社…どうすればいいの…??」という状態。

 

今では私が、なんとか議論の場をセッティングするまでになりました。(グダグダで上手く進められない&話せない)

 

そんな私が、何とかやってこれたのは周りの人のおかげです。とても感謝しています。

こうやって優しくしてもらえたから、

私も優しくなりたい。

手を貸してもらえたから、私も何か手伝いたい。

任せて貰えたから、成果を出したい。

 

こんなふうに、変わっていこうと思えるようになったんだと思います。

 

でもね。ダメな所を直すこと、変わることはそんなに簡単じゃないよ。

でも、じわじわ少しずつ変化している気がするので、意識してみることは大事だなと思います。

 

今日はおしまい。

 

1ヶ月書くチャレンジ Day11

プライバシーポリシー お問い合わせ