今日のテーマは「今やっている仕事、学んでいること」についてです。
そうだなぁ・・・。
仕事についてはあんまり話したくないことの方が多いです。
仕事好きじゃないんです。
だって私、仕事できるタイプじゃないし、毎日劣等感を抱いてると思う。
心の端っこの方でね・・・。
※ここからはあくまでも自分自身の考えです。
この劣等感はどこからきているんだろう?
今日はちょっと向き合って考えてみました。
その結果たぶん自分の自信の無さからきてると考えました。
自信が無いのはなんでだろう?
考えてみたけど、よく分らなくなってしまった。
逆に自信ってどうやって持つのか、少し考え方を変えてみました。
人に褒められたり、感謝されたり、頼りにされたりすること。
こうして自分の存在意義を感じられることが、自分を高めて自信を持たせてくれるのかもしれません。
褒められたり、感謝されたり、頼りにされるにはどうすればいいのか?
困っている人に寄り添う、助ける、自分にできることを増やす。
この分析からすると、私って・・・。
「誰かのためにしていること」が少ないっていう結論になりました。
自分で結論だしておいてなんだけど、ちょっと悲しいです。
確かに当てはまる気がしています。
例えば最近こんなことがありました。
職場の事務の方に「台が必要!」と言われたので、台を移動させて持って行ったんです。
私は、大丈夫だったかな~?と思いながら自分の持ち場に戻りました。
でもよく考えると、事務の方は複数のお客さんに飲み物を運んであげなきゃいけない状態だったから「台が必要」と呼びかけたのですから、台を持って行くだけじゃなくて飲み物を運んだり、準備するのも手伝ってあげればよかったなと思ったんです。
気が利かないですよね・・。
他にも、ラベルプリンターが置いてある場所を聞かれたときのことです。
私は「ここにありますよ~」と答えたのですが、その人はラベルプリンターをしばらく持って操作していました。
同じ部屋にいたのですが、なかなかプリントされている音が聞こえなかったんです。
実は心の中で「大丈夫かな??使い方分かるかな?」と思ってはいたのですが、あまりお話しない上司だったので、時間が経つにつれて話しかけにくくなってしまい。
そのまま、大分後にウィーンとプリントされる音が聞こえたということもありました。
これについては、実際知っていたのか知らなかったのかは分かりません。
タイミング的にすぐ使わなかっただけという可能性も少しありますし。
「使い方分かりますか?」って聞くのも逆に失礼だったり・・・?
考えてみたことを踏まえ、
「誰かのために」をする一歩として、
- 「どうしたんですか?」
- 「やりましょうか?」
- 「何か手伝えることありますか?」
というような一言を意識して隙あらば言ってみる。
これを実践してみようかと思います。
もちろん、仕事で役に立つというのは
今私が考えたこと以外にも沢山あると思いますし、
自信を持つ方法も、同じく他にも沢山あると思います。
周りの環境や、自分の役割によっても考え方は様々かと思うので、
それぞれ自分にあった向き合い方で、分析してみると良いと思います。
みなさんは「今やっている仕事、学んでいること」を生き生きとお話できますか?
「できる!」という方、それってとても素敵なことだと思います。
私もそうなれるように日々変わっていきたいです。
1カ月書くチャレンジDay2
おわり。