miricapsule blog

私の頭の中の記録

11月が終わったので、振り返りと12月の目標を宣言する!

お久しぶりです。

「1ヶ月書くチャレンジ」をしておりましたが、気が付けば途切れていた・・・。

そんな11月が終わりました。

 

11月こそは!という意気込みで、目標を宣言したのに、

クリアできたことは果たしてあるのでしょうか・・・。

それでは、振り返りをしましょう。

クラウドワークスで4記事納品できた。

うーん。

11月は少なかった。

10記事納品を目標にしていましたが、全然たりない!

4記事かぁー・・・。

残念ではあるけど、そもそも目標の決め方が悪いことに気づき始めました。

どうして10記事の目標を立てたのかってことですよね。

実はなんとなくです・・・。

もっと自分のできること、時間を分析して、計画性を持ち、頑張れば達成できるぐらいの目標がいいのかもしれません。

でないと、毎月何も達成できてなくてモチベーションが下がってしまいますよね。

miricapsul blogは最高記録13記事投稿できた。

10記事も書けなかった月が多かったけど、11月は13記事もブログを書くことができました。

これは書籍「書く習慣」のおかげです!

書籍の中で「1か月書くチャレンジ」というのをオススメされていたのでやってみました。

30日分のお題が用意されているので、それについてTwitterやブログなど、自由なプラットフォームで発信して文章を書く習慣にしよう!ということなんです。

どんな風に書けばいいかのアドバイスや、文章を書くハードルを下げて「文章を書いて発信してみたい!」そんな人の背中を押してくれるような内容になっています。

なぜ、文章を書くことをオススメするのかということも書かれています。

興味のある方はぜひ読んでみてほしいです。

ただ!!

「1か月書くチャレンジ」で30日間ブログ投稿をする予定だったのですが、結局13記事でストップしてしまいました。

毎日投稿って大変だなぁと感じましたし、ストップしてしまったことが情けないです・・・。

やり遂げる力を身につけなければいけません。

継続する力を・・・。

しかも、継続がストップしてしまったのは、1か月書くチャレンジだけでなく、この次にでてくるDuolingoや、運動も継続できず・・・。

がんばって続けたい!だけじゃなく、

どうやったら続けることができるのか、考える必要がありますね。

しっかり考えてみようと思います。

ちなみに、書く習慣で紹介されている、30日分のテーマは毎日でなくてもすべて書ききりたいと思います。

duolingo英語学習途切れた・・・。

途切れました・・・。

英語学習は続けたいと思っているので、また始める予定です。

しかし、なんとなく始めたらまた続かなくなることが目に見えていますよね。

気合で続けられればいいんですが・・・。

縄跳び運動が減った。

減りました・・・。

外で飛んでいるんですけど、最近寒いし暗いし。

言い訳です(笑)

「変な絵」読書1冊読み終わった。

先月は「変な絵」を読み終えました。

スケッチミステリーと帯で紹介されています。

作品の雰囲気は、違和感と不気味と歪みが入り交じるような感じです。

読み進めていくにつれて衝撃的な事実が次々と明らかになります。

しかも、その事実はサラりと現れるので、より驚くんです。

本当に面白かった。

ただ少しモヤモヤとした気持ちが残る内容で、愛とは?大切なものとは?

など、いろいろ考えさせられる小説だったなと思います。

作者はYouTuberの雨穴さんです。

オススメなのでぜひ、読んでみて欲しいです!

11月まとめ

11月も10月、9月と同じようにあまり良い成果が得られませんでした。

辛いなぁ・・・。

私は目標や計画を立てるのにそれができる根拠っていうのがないんですよね。

意志が弱いとか、また怠けて!とか思う人もいるかもしれません。

私もそう思います。「自分はやる気が足りないんだ」と。

でも、そうじゃなくて目標を立てたり、計画するのが下手なだけかもしれない。

と思うようになってきたんです。

別に自分を甘やかしてる訳ではなくて、その可能性もあると本当に考えています。

今までできなかったのに、なぜ急にできるようになると思うんだ。

という目標の立て方です。

そういうところを少し見直して、目標を思い付きでぱっぱと書くのをやめようかなと思います。

なので12月の目標を今ブログを書く中でパパっと決めるのもよくないですよね。

ブログ書く為にあらかじめ考えておけよ。って話なんですが、今回はもう無理です!

来年からもう少し時間をとって、計画を練ってみようと思います。

12月の過ごし方

今月は何も目標に追われずに過ごしてみたいと思います。

全然目標達成してないけど、ただただ目標だけがあって、

達成できてない事実があり続けるは負の連鎖ですよね。

ま、目標を立てなくても、やりたいことはあんまり変わらないです。

それでは、また次回のブログで!

プライバシーポリシー お問い合わせ