miricapsule blog

私の頭の中の記録

【日常】よくある「一進一退」的なこと!

今日はブログのネタとして四文字熟語の中からテーマを選んでみました。

四文字熟語を眺めていて、目についたのはこれ。

 

「一進一退」

進んだり戻ったりすること。

状況が良くなったり悪くなったりすること。

 

ちなみに中学校で覚えるらしい。

知らんかったけど(笑)

 

なんでこの四文字熟語が目についたかというと、意味を見て「私がよくなってることじゃない?」って思ったんですよね。

 

「人間関係」

「体調」

「モチベーション」

「憂鬱感」

 

日頃から一進一退してることと言えばこんなところかなって思う。

 

職場でのできごと、プライベート、家、友達。

楽しかったり、辛かったり、ムカムカしたり、感動したり。

本当にいろいろあるよね。

 

実は最近、仕事で不満がでてきてしまった。

なんの仕事しててもでてきちゃうんだよね。

「ああ、これ何かしってるやつ」って思っちゃう。

 

さすがに、ここで詳しくは話せないけど。

こんど友達に相談してみよー!って思っています。

話すの苦手だから整理しておかなきゃ。

 

今の仕事は、とても居心地の面でいいと思ってたんだけど。

最近、すごくいや〜な感じがするんだよね。

みんな忙しくなった。っていうのもあると思う。

こんな状況だからこそ、この「一進一退」という言葉に惹かれたのかなって思う。

今は状況が良くないけど、「一進一退」次はまた良くなると信じたいな。

 

最後に。

一進一退の使い方合っているかは謎です。

間違ってたら誰か教えてください・・・。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ