miricapsule blog

私の頭の中の記録

9月が終わったので、振り返りと10月の目標を宣言する!

お久しぶりです。

9月1回もブログ投稿せずに終わっちゃった~。

ま、そんなときもありますよねぇ。

でも、9月は自分的に頑張った月でもあるのでしっかり振り返ります。

 

 

トータルサポートサービスを利用!英語を本気で勉強する。

そう、ついに英語のコーチングに手を出してしまいました。

自分一人でやりきる力があればねぇ・・・。って感じだけど。

結果的にサービスを利用して本当に良かったと思っています。

特定の誰かに経過を報告するってだけで、こんなに違うんだね。

しかもいつでも相談できるし。

大好きなゲームもYOUTUBEも少し距離を置いて、ブログも書かずに勉強に励んでいます。

サービス利用開始から、がっつり勉強をやりはじめて、1か月経ちました。

勉強するサイクル、習慣ができてきた感じがしますね。

もっとメリハリをつけて、ブログを書く時間もとっていきたい。

でも最優先は英語勉強です。

じゃ、次はどんな勉強をしているかここに進捗を残しておこうかな。

英検準2級でる順パス単

私が目指しているのは英会話できるようになることなんですが、

分かりやすい目標として掲げてるのは「英検準2級」です。

なので、パス単の単語を念入りにやっています。

全部で1500単語ありますが、今覚えているのは、517個。

毎週数を確認しています。

こういう数ってモチベーションになるんだよなぁ。(笑)

今は、1週間に100個覚えていこう!という目標で進めています。

私の勉強の仕方は、仕事の通勤中にパス単の音声を聞く。

400個ぐらい一気に聞きます。

そして、仕事のお昼休憩中にも聞く!

とにかく音声と一緒に。

で、家で勉強するときに覚えているか確認します。

一億人の英文法をジャンジャン読む

単語と同時に進めているのは、「一億人の英文法」を読み進めることです。

実はずいぶん前に購入してたんだけど、挫折して放置してあったんだよねぇ。

すごい厚みの本です・・・。600ページ以上あります。

今2周目を読んでいますが、どれくらい理解しているかというと、ほぼ理解してないかも・・・。(笑)

コーチによると、何回も重ね掛けするように読むので1回で理解しなくてもいいとのことです。

確かに1回目よりは読みやすくなったかもしれないけど、こればかりは本当に身になるのか少々不安です。

コーチにも「この本の内容が理解できてなくて不安だ!」ということは伝えていますが、とにかく読んで!何度も読んでいればどんどん気づきが増えていくから。

という感じです。

私の目的である「英会話できるようになる」にはこの「一億人の英文法」は英会話特化の英文法書なのでおすすめらしいです。

もう、信じて読むしかない。

ちなみ、にこの本読むのつらいです・・・。

多分1億人の英文法に限らず、文法書を読むのって結構しんどいんじゃないかな。

でも2周目に突入できたのは自分でもすごいと思う!

挫折した人にコツをお伝えするならば、1周目で「読むのしんどい!」と思ったところは読み飛ばす!

じゃんじゃん読み飛ばす!最初の方だけ読んで少し理解したら読み飛ばす!

コラムを読み飛ばす!!(笑)

そうすれば、なんとか1週間ぐらいで1周はできます。

で、2周目、3周目のときに読むところを少しずつ増やしていけばいいと思う。

もうすぐ2周目も読み終わるんだ~!

毎日英語日記を書く!

毎日5文程度で英語日記を書いています。

私は文法など、調べたり、グーグル翻訳を使って書いています。

私のレベルだと、何も見ず、調べずに日記書くことができないんですよね・・・。

一応、チャレンジするときもあります。

私が日記を書いてて思ったことは、自分で調べることは大事だと感じました。

実は最初、ChatGPTに質問したり、修正をお願いしたりしていたんですよね。

AIは結構正確に文法を直してくれるんですが、修正された内容の雰囲気がいまいち分からないままになってしまうときがあります。

私のおすすめは、DMM英会話などの質問ページを見るのがいいと思いました。

「こんな風に言いたいんだけど、英語でなんて言ったらいい??」

という質問がされていて、それに対してDMMの先生が回答してるのが見られるんです。

一つの質問に対して、複数の先生が回答しているものもあって、

「こんな雰囲気の場合はこれ。こういう場合はこれだよ。例えばこんな文章だよ」

という感じで書かれているので、自分で使いたい文を選んで、文章を書くことができます。

日記を始めた時、最初は「何書こうかな~」って悩む時間もあったけど、

最近は慣れてきたのか、普段の生活でも「あ、これ日記に書こう!」ってアンテナが張れてる気がします。

SpeakNowアプリでアウトプット!

SpeakNowというスマホアプリがあるんですけど、このが私のお気に入りです!

自分の話した英語を録音して送ると、ネイティブが添削してくれるアプリなんです。

これを1日2回送っています。

返信は、24時間以内に返ってくるので大体次の日に確認しています。

私は先ほどの英語日記を読んで添削してもらっています。

もう1つは、アプリの中に音読や、質疑応答のコンテンツもあるので、それについて英語で話して添削してもらいます。

これが結構楽しくて続けられるんです。

どの先生からどんなフィードバックがくるかなー?とか、

時にはちょっとだけ先生の話もしてくれますね。

私がホットヨガが好き。という話をしたときに、私もヨガが大好きなの。

とか、猫を飼ってる。という話をしたときは、私は犬を飼ってるよ。とか。

私の英語学習を楽しいものにしてくれる最高のアプリと言えます。

コーチと週1の面談

1週間勉強を頑張ったことや、進捗をコーチと話します。

勉強以外にも今週の休みはこんな感じだった。

という何気ない話もしながら、30分程度の面談です。

上手く勉強が進まなかったら、別のやり方をしてみよう。とか、どんな意識で勉強に取り組んだらいいかなど、アドバイスをもらいます。

これも、私のモチベーションを支えてくれる一つの習慣です。

ちなみに、面談以外でもLineで質問もできるので非常にありがたいですね。

ただ、私の場合やってることが覚えるとか、読むとかなのであんまり今のところ勉強の悩みが出てこないというか・・・。

時間がかかるとか、文法が分からないとか漠然としたものばっかりで相談するレベルじゃないんですよね。

慣れる、理解するのに必死すぎて、次の課題が自分で出せてない状態なのかもしれません。

ステップアップしたいなぁ。

9月まとめ

こんな感じで1か月、英語漬けの日々を送っていました。

英語以外何かしたっけ・・・。

あ、ホットヨガは続けています!

あと、英語勉強用アカウントのX、Instagramも作りました。

トータルサポートのコーチもいいけど、英語学習者さんと支えあえればいいなぁと思います。

10月の目標と過ごし方

おそらく10月も英語漬けになることは間違いない。

むしろ、それを差し置いて何かしたいか?というと、

今の私にはないですね。

なぜかと言うと、英語にハマっているからです(笑)

今は趣味レベルになってて、楽しいからやってるって感じなので、

英語にひたりつつ、ブログや、ゲームもちょっとやりたいなと思います。

去年の自分のブログを見てみると、少し追い詰められたような雰囲気を感じます。

自由に楽しく過ごしながら、目標も達成できたら一番いいですよね。

そうできることが目標かもしれません。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ