miricapsule blog

私の頭の中の記録

【日常】ラブリコを使ってキャットタワーを作った話。

 

こんにちは~。

毎日暑いですね。

暑いんだけど、キャットタワー作りました!

私と母の共同作業です(笑)

部屋の中での作業とはいえ大変でしたよ・・・。

キャットタワーはあったのですが、ボロボロになってきたし、もう少しスッキリしたのがいいということで、元のは破棄することにしました。

下の写真は元のキャットタワーwith猫の「ねね」です。

楽天市場で新しいキャットタワーを買おうとしていたのですが、何となく自分達でも作れそうな気がしたんですよね。

ネットで「手作りキャットタワー」で調べてみると、情報がたくさんでてきたので、参考にして作ることにしました。

主に使ったものは、「ラブリコ」と「2×4材」です。

近くのホームセンターに置いてあると思います。

ステップの部分はホームセンターで良い感じに加工されていた板を4枚購入し、L字型の金具で固定しています。

結構しっかりしていますよ。猫がジャンプするのに踏み込んでも大丈夫です。

一番上には猫用のハンモックを取り付けました。

下の写真は微妙な表情の猫「たび」です。

参考にしたYOUTUBEはこちらです。

DIY無垢材キャットタワー、ラブリコライトでリビングにおしゃれな猫タワーを作る - YouTube

ラブリコを使うと簡単にDIYできるイメージですけど、私は初めて使うので最初は不安でした。

とりあえずメジャーで床から天井までの長さを測って、大体2400mmくらいだったんですが、ラブリコを使うには、天井から-95mmの2×4材が必要なようです。

ホームセンターで2305mmにカットをお願いして、家で取り付けました。

あとは、木材が車に乗るのかどうかという心配もありました(笑)

長いですからねー。

私は母と一緒にホームセンターへ行ったのですが、母の普通車になんとか詰め込みました。

ギリギリってわけでもないですが、普段の乗せないようなものなので大変でした。

自分のは軽自動車なんですけど、そっちだと無理だったでしょうね・・・。

軽トラの貸し出しをしているホームセンターだったので持ち帰れないということはありませんでした。

そんなこんなで、完成したキャットタワーなんですけど、猫達は新しいものに少し慎重なので、気に入ってくれるかどうか・・・!

たくさん使ってくれたらいいな~~。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ