miricapsule blog

私の頭の中の記録

【LAVA】ホットヨガ初心者が週5で通ってみた感想。

今月入会したばかりのホットヨガですが、気合い入りすぎて、気がつけば週5で通っていました。

しばらく通ってみて、想定外だったことや、自分の体について気がついたことなどをお話していこうと思います。

【LAVA】ホットヨガに通って良かったところ

仕事が終わってから通える夜のレッスン

遅い時間帯にもレッスンがあるので平日も通えます!

毎日仕事が17時半に終わる私にとって本当にありがたいです。

平日は、19時半〜20時半・21時~22時 のレッスンを受けることが多いです。

どちらかというと、21時からのが多いですね。

夜も結構人多いんですよね。みんな頑張ってるんだな~!って思います!

ちなみに、土日は大体午前中に行きますが、

午前の一番最初のレッスンは人気で予約が取りにくいです。

準備いらずの水素水飲み放題・タオルのレンタル

水素水とタオルレンタルは有料ですが、とても便利です。

以前別のホットヨガに行っていたときは、自分でタオルや水を持って行ってました。

それが何も準備せずに通えるのは本当に楽だと感じます。

特に連日行こうと思うと、ヨガで使った洗濯物の溜まるスピードがハンパないです。

大体毎回洗濯しますが、ちょっと面倒なんですよね。

とくに夜のレッスン後だと、帰るのが23時ぐらいになるし・・・。

水も1Lは必要なので、ホットヨガに行く回数が多い人ほどオプションつけた方が楽かなと思います。

普通のお水ではなく、水素水というところもポイントですね。

今はキャンペーンで3ヶ月オプションが無料なんですが、水素水とタオルは継続してしまうかも・・・。月謝が高くなっちゃうけどね・・・。

肌の調子がめちゃくちゃいい

本当にいいです。特に分かるのが顔です。

肌に小さなブツブツ、汚れですかね・・・?

手で触ると少しザラっとした感じがあったのですが、今は本当にツルツルです。

ホットヨガで毛穴が開いて、汗もダラダラかいてるからかな?

と思ったり。

ホットヨガに行くと必然的に水1Lは飲むので、以前より水分を多く摂れているのもいい影響になっている気がします。

自分の体のことに目を向けられる

「体硬いなぁ~」

「骨盤歪んでるだろうなぁ」

「猫背なんだよねー」

と、思ってはいたけど、思うだけだった(笑)

ヨガのポーズで「背筋を伸ばす」「腰から曲げる」「胸を反る」など実際に意識してやると、“思う”だけでなく実感できます。

筋肉固まりすぎて、全然伸びない。

呼吸が全然深く吸えない。

これから少しずつでも、改善できればいいなと思います。

長年凝り固まった体は、2週間そこらのヨガではまだ変化を感じていません。

これは、当然かもしれないですね。

レッスンの種類がたくさんあって楽しい

LAVAにはいろんなレッスンが用意されています!

  • ベーシックヨガ
  • ネイチャーフィールヨガ
  • サウンドフローアクティブヨガ
  • 上半身スッキリヨガ

などなど・・。他にもたくさん!

この種類に加えて、初級中級のレベル別も用意されてるので、キツそうなレッスンでも挑戦しやすかったりします。

また、一部店舗では、ヨガだけじゃない「新感覚プログラム」が用意されているようです。

「暗闇トランポリン」「暗闇キックボクシング」など、気になる内容なんですが、一部店舗って少ないんですよね・・・。

私が通っている店舗では、「ブラックライトヨガ」っていうのがあります。

LAVAの主なレッスンの特徴は、スタジオのスクリーンに映し出された映像をみながら進めて、インストラクターさんがアジャスト(サポート)に回るところです。

※映像はすべてのレッスンではありません。インストラクターさんの指示や動きをみて行うレッスンもあります。

以前別のホットヨガに通っていたときは、毎回違う流れでレッスンが進んでいきました。

もちろんそれも楽しかったのですが、LAVAの場合は、同じレッスンだと同じ映像が流れるので、ヨガのポーズや、ポーズからポーズへの移り変わりが覚えられるところが良いところです。

前回より、しっかり動けたな!とか、自分の中で比較もしやすいですし、このポーズにはこんな効果があるということも覚えてきます。

【LAVA】ホットヨガに通って想定外だったところ

人がめちゃくちゃ多い

予想以上にLAVAは人が多いです。

狭いな・・・。と思ってしまいますね。

でも、通い放題のプランにしているので、勿体ないと思って結局通っちゃいます。

それはそれで、ある意味いいのかもしれませんけど、リラックスはしにくいかも・・・。

シャワーはゆっくりできない

30分以内に退店というのがあるみたいです。

直接そういう説明は受けなかったのですが、「みなさん早いですね」とスタッフの方に言うと、一応30分以内にとお願いしているようです。

私の見落としかもしれません、書類などに記載があったのかもしれませんね・・・。

シャワー室にはシャンプー類などありません。

必要な人は自分で持っていくことになります。

そもそも、シャンプーリンスなど推奨していないようです。

混雑を避けるため、ご協力お願いします。ということです。

ちなみに私は、ものすごく急いでシャンプもします。

でも、髪は乾かさずにそのまま帰るようにしています。

結構忙しいです。

場所とシャワーの争奪戦がある

LAVAに通ってびっくりしたのは、レッスンが始まる30分前には、お店の前に人が並んでいるということ。

入った人から、場所の確保がはじまります。

まるで争奪戦のようです・・・。

レッスンが終わったあとも、ものすごいスピードでシャワー室に移動です。

基本シャワー室は人が溢れるので、気持ちは分かるけど、この争奪戦の雰囲気につかれます。

気持ちよくリフレッシュするためにヨガに通っているのに、この争奪戦、そして人の多さがマイナスポイント・・・。

ただ、人数を減らすと、予約が取りにくくなったり、料金が上がるのかな?ということを考えると、我慢できますね。

慣れましたし、1番の目的が運動不足解消なので割り切りました。

曜日や、時間帯によって変ってくるので、少なそうなところを選べる人は、問題ないですね。

週5はまだキツイ!

運動不足のくせに、いきなり週5で通ったので、体が悲鳴をあげています!

そんな私が言うのもなんですが、初心者の人は週2、3ぐらいが丁度いい思いますよ。

レッスンの内容も、リラックス系を選ぶようにして、徐々に慣れていけばいいと思います。

ご飯食べるタイミングに気を使う

ヨガの後は2時間空けてからの食事を推奨されています。

でもね、ヨガの後ってすごくお腹すくんですよね・・・。

もうガッツリ、ラーメンでも食べたいぐらいに(笑)

ここで食べてしまったら太るので、我慢!

LAVAでは、「Yoganic Lifeバランスゼリー」というのが販売されていて、ヨガ前後の栄養補給に推奨されています。

こういうので、ごまかしつつ、耐えています(笑)

まとめ

LAVAに通ってみて、率直に思った感想をお伝えしました。

良いところも、いまいちだと思うこともありますが、ホットヨガをした後は、とても気持ちいい!これは間違いないです。

気になる方は、是非体験へ行ってみてくださいね!

 

miricapsule.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ