miricapsule blog

私の頭の中の記録

【ホットヨガ】今日のヨガはしんどかった。ホットヨガ前の準備について。

Lavaみたいにしっかりレッスンの中身が決まっている場合、同じレッスンを受けても日によって疲れ具合が違うのをよく感じます。

今日の「ヨガビギナー」のレッスンとてもしんどかった😂

いつも息切れはするけど、今日は思わず口呼吸もしていた。

レッスンの途中しんどくて、ちょっとおやすみしようかな??って思ったけど、何となく頑張った😇

本当に無理は危険だし、よくないって分かるけど、判断が難しいところ。

この日のレッスンは10時45分からだったのですが、家でゴロゴロしすぎて、何も食べず飲まず。

いきなりヨガを始めたのが良くなかったのかもしれません。

普段なら、仕事が終わって夕ごはんを食べてから行くので、そこそこ体の準備ができていると思います。

ホットヨガ前の準備について

ちょっと気になったので調べてみました。

朝ヨガについて

まず、起きてすぐのヨガは問題ないみたいです。

朝ヨガっていうのがあって、自律神経を整えたり、朝から前向きな気持ちになれるという情報がネットにゴロゴロあります。

朝ヨガの時間は5分~20分ぐらいが多いようです。

起きてすぐの体をゆっくりと目覚めさせるようなイメージですね。

私のように、ダラダラと寝ていてからの1時間がっつりホットヨガは良くないかもしれません(笑)

ヨガ前の食事について

次に食事についても調べてみました。

レッスン前1~2時間前にすませるという情報が多いです。

そしてレッスン後、2時間は食事をとらないほうが良いとのことです。

大きな声では言えませんが、私は我慢できず1時間後ぐらいには、がっつりランチを食べていることがあります・・・・。

食べた物を吸収しやすい状態になっているようなので、太るそうです。

ヨガ頑張ったご褒美に美味しいものを食べたくなりますが、ダメですよね(笑)

頑張りが無駄になる!と思って気をつけようと思います。

それから、何も食べずにホットヨガをするのは危険!という情報も見つけました。

ですよね・・・。って感じです。

エネルギー不足のままレッスンを受けることになります。

今日の私はまさにこれでした。

息切れや、バランスをたもてずフラフラしたりしました。

ホットヨガに行くからには、ヨガの準備だけでなく、体の準備もしっかりすべきですよね!

午前中にホットヨガに行くことは、夜に比べて少ないけど、チョコチョコあります。

とにかく倒れて迷惑をかけないよう、自分の体に気を使いながらレッスンを受けていきたいと思いました。

 

ヨガのポーズのしんどさもあるのに、エネルギー不足のしんどさがプラスされるのも嫌ですしね!!

プライバシーポリシー お問い合わせ