miricapsule blog

私の頭の中の記録

【人生感が変わる宿】「ここから」江戸風呂に入ってきた。

先月誕生日を迎えた私。

 

友人と「誕生日だし遊びに行こう」ということで、7月半ば、ようやく予定が合い、お出かけしてきました!

 

そこで連れて行ってもらった所が、

福山市鞆の浦にある

人生感が変わる宿「ここから」で入れる

『江戸風呂』です!! 

f:id:miricapsule:20220718123657j:image

 

まず、「ここから」に行くには

船に乗って「仙酔島」に行かないといけません。

 

なかなか船に乗ることも少ないので

移動もとても楽しく、ワクワクした気持ちでした!

f:id:miricapsule:20220718124105j:image

 

仙酔島

「仙人も酔ってしまうほど美しい島」

と言われていて、島全体がパワースポットになっているらしいです。


f:id:miricapsule:20220718124426j:image

島に着いて少し歩けば、

宿「ここから」に着きます。

f:id:miricapsule:20220718125006j:image
f:id:miricapsule:20220718125018j:image

受付で、江戸風呂に入りたいと伝えれば

宿泊客でなくてもお風呂に入ることができます。

大人一人、税込1870円です。

 

「江戸風呂」とは、

汗と一緒に身体に溜まったものを「出す」をコンセプトにおいた、日本で初めてのデトックス洞窟蒸し風呂だそうです。

 

江戸風呂には入り方があるので、

手順が書かれた紙をもらいます。

 

お風呂場にも番号が書いてあるので

もらった紙はチラッと見る程度で大丈夫だと思います。

 

「海藻蒸し風呂」→「母親の胎内風呂」

ヨモギ蒸し風呂」→「世界一エネルギーの高いパワースポット大露天風呂」

「月替り 歳時記風呂(毎月変わる)」→「びわの葉蒸し風呂」

という感じの順番で入ります。

 

ここで一番気になるのが、

「世界一エネルギーの高いパワースポット大露天風呂」

これですよね(笑)

 

これは何かっていうと、

風呂っていうか「海」です!!

 

ガチの海!砂浜をトコトコ歩いて、海につかります。

確かにこれが風呂って言われたら、

世界一のエネルギーは感じます。いろんな意味で。

 

波はあるし、冷たいし(笑)

 

なかなか面白いお風呂ですよね。

あ、ちなみにお風呂には服を着たまま入ります。

ポロシャツと短パンを借りれるので、それだけ着て入る感じです。

 

男女混浴となっていますので、

夫婦や、カップルでも楽しめますね。

 

ところで、「海」の話に戻るのですが、

海なんて、実は10年ぶりぐらいに入りました。

 

「あ~、浮輪欲しいねぇ~」と、友達と話すぐらい気持ちよかったです。

プカプカ海に浮かんでまったりしたかった。

 

でも、めっちゃ天気よかったので、日に焼けるし、

友達は知っていたかもしれないけど、私は海に入ることを知らなかったので

日焼け対策もしておらず、早めに上がりました。

 

最後は室内の普通のシャワーとお風呂に入って

江戸風呂終了です!

 

お風呂に入りに行くって

リラックスして、まったりするイメージでしたが、

今回はとてもワクワクしたお風呂でした。

 

もちろん、湯舟につかっているときは

とっても気持ちよくてまったりしましたが、

『次はなんだろう・・?』『え!海!?』という感じで

初めての人はとても驚くと思うし、楽しいと思います!

 

また行きたいなぁ~!

プライバシーポリシー お問い合わせ